知らなかった!?自動車免許を短期間で取得する方法

2週間~3週間程度で免許取得ができる方法もある

自動車免許の取得期間は、数カ月程度かかるのが普通ですが、実は通常よりずっと短期間で取得できる方法もあります。それは、「通学短期コース」や「合宿免許」を利用する方法であり、2週間~3週間程度というかなり短い期間での免許取得が可能です。「通学短期コース」は、自宅から通学しながら短期コースを受けられる方法で、「合宿免許」は、合宿所に宿泊しながら教習を受ける方法になります。どちらも短期間で免許取得ができる点は同じですが、自宅から通うかどうかに大きな違いがありますし、そのほかにも費用面などで違いがあります。

通学短期コースと合宿免許のメリット・デメリット

「通学短期コース」のメリットは、自宅から通えるのでアルバイトなどを空いた時間にできることや、いずれ運転する機会が多くなる地元の道路で教習が受けられることです。ただしデメリットとしては、通常の通学コースや合宿免許より費用が高いことや、募集が開始されてもすぐに定員に達して入学できない場合があることが挙げられます。一方の「合宿免許」のメリットは、費用が格安になることや、旅行気分を味わえることです。合宿免許の費用は、安い上に、交通費や宿泊費、食事代がすべて含まれていることも多いため、かなりお得だと言えます。しかしデメリットとしては、合宿中は基本的に自宅へ帰れないことや、洗濯・掃除などは自分でやる必要があることが挙げられます。ですので、2週間~3週間の間、知らない場所で過ごすことに不安がある人は、よく考えて申し込む必要があるでしょう。

合宿免許を活用する事で、短期間で免許を取得する事ができます。さらに合宿生活を通じて、新鮮な思い出を作る事も可能です。

グアムカジノ

Back To Top