CADとは図面を書くことを簡単にしたソフトです


CADを導入するメリットとは

CADとは、手で書いていた設計図を専用ソフトを使ってパソコン上に書いたものです。建築から電気・自動車などあらゆる産業において、設計図を必要とするところでは、CADは必須となっています。手書きに比べて製図時間が大幅に短縮でき、誰が製図にあたっても同じ作図になることが最大のメリットです。線の太さや強弱、文字のフォント・寸法など全てCAD内で設定できるので、途中で別の人が書いても、図面のタッチや雰囲気は変わりません。戸建住宅などを作図する場合に使用するトイレやキッチンなど、常時使用するものは予め登録しておけば、どの図面にも使用することができます。手書き図面は絵と同じなので、書いた人の筆圧や濃淡、文字など書き方に個性が出ます。CADではそういった違いはないので、すべての図面に統一感がでます。操作できる人であれば、簡単に修正変更ができとても便利です。

CADの製図の書き方と修正力

製図の書き方はCADも手書きと同じ要領で作図し、一から作図するには基本的な知識を必要とします。パソコン上で作図するため、1ミリのズレも許されないので、正確な図面を書けることが求められます。特に詳細図を書く場合には、書く内容をちゃんと把握していなければ書けません。またCADを使用した人であれば感じることですが、CADでは修正が簡単に行えます。図面の修正は常に行われることで、手書きでは一から書く時よりも、面倒で手間がかかるものでした。手書きの修正は消しゴムで、その部分を消してから作図し直すので、消さなくても良いところまで消してしまったり、図面が汚れるなどのデメリットがありましたが、CADでは消したい部分を一気に消し、やり直すことができるので、面倒だった作業が大幅に軽減されます。

水道CADを使うと、図面作成を確実に効率よく進めることが出来ます。図面は、平面図から立体図まで作成することが可能です。

アバターカジノ

Back To Top